ツーリュック イン ドイツ090

ドイツ,ザンクト・ゴアールの日曜日の朝。 チェックアウトの前に近くを探索。 ついさっき船着き場を離れた渡し船・・・フェリーが、 対岸に向けて,進んでいます。 船が向きを変えました。 一旦下流に向いていた船が 上流に向けて進み始めています。 速いですね。 もう着いたみたいですね。5分くらいかな。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ089

ドイツ,ザンクト・ゴアールの朝。 チェックアウトの前に,カメラ一つ持って, 近くを探索しましょう。 日曜日の朝,8時半。まだ,ホテルの前の通りは静かです。霧に覆われていて,遠くがはっきり見えません。空の上には太陽が出ているのですが・・・。 右がホテル。 左が福音教会。 動いているものがあります。 渡し船・・・フェリ…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック  イン ドイツ088

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 船着き場に近いホテルで朝を迎えました。 朝食です。 今日は日曜日だから, 朝食のスタートは8時から。 いろいろお皿にのせて, たくさんおいしくいただきました。 窓際の植木鉢に絵が・・・。 よく見ると・・・,子どもの足跡。 緑色のカエルです。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ086

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 暗くなってきました。 灯りが目立つようになってきました。 リバービューのホテルの窓からは, 夜のライン川が眺められます。 少し霧が出てきましたが, 山腹の猫城が,ぼんやり見えていますよ。 洗濯をしてから寝ます。 けっこう船が通ってうるさい時間帯もある。 グーテンナハト。
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ085

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ホテルに戻って,一息入れて, これから夕食にしましょう。 ホテルの一階のレストランです。 まずはビール。ケーニヒスバッハ―。 キノコクリームスープ。カルトッフェルズッベ野菜サラダ。ゲミューズザラート。 メインはお魚にしましょう。 川畔の町ですからね。マス。フォレレ。 茹でたジャガイモも付…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ084

ドイツ,ライン川畔の町,ザンクト・ゴアール。 ライン川を下る観光船からローレライを見上げ, ラインフェルス城を探索して, ふらふら歩いてホテルへ戻るところです。 パン屋さん・・・ベカライです。 麦の穂の上の大きいのは,ザンクト・ゴアール・ブロート。 ライ麦ミックスパンって説明がある。 麦の穂の下の方の小さいのは,全粒粉…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ083

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ラインフェルス城からふらふらと歩いて にぎやかな通りへ戻って来ました。 自動車が走る道路をお城からずっと歩いていれば ここに出てきたというわけですね。 ぼくは,山道を下ったんだけれど・・・。 自動車進入禁止の大きい道路標識があります。 ここから歩行者専用道路なんですね。これにも,こちら…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ082

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ラインフェルス城からの帰り道です。 鉄道の線路際まで戻って来ました。 線路を超えると,お土産屋さんやレストランなんかが並んでいる通りの外れです。 大きなガラスのお土産屋さんの前では足を止めてしまいます。クリスマスの飾りもありますね。時計も壁にかかっています。もし買えたとしても,どれにするか,迷っ…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ081

ドイツ,ライン川畔の町,ザンクト・ゴアールには ドイツ最大面積といわれるラインフェルス城と廃墟があります。 泊まれる古城として,人気も高いようです。 お城を後にして, 来た時と反対方向へ出て街の方へ下りましょう。車が通る舗装された道ですが, この道自体が城跡の中を走り抜けている感じです。 見えてきたのは,ライン川の水面ですね…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ080

ドイツ最大の城跡と言われる ザンクト・ゴアールの町にあるラインフェルス城。 マップを見ながらでも迷ってしまうのです。 この空間は食堂だったかな。礼拝堂だったかな。 黒く煤けています。 切符売り場の方へ戻って来ました。 まだまだ隅々まで探索できてないけれど, 引き上げることにしましょう。 車も停まっています。 観…
コメント:6

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ079

ドイツ,ザンクト・ゴアールにある ラインフェルス城です。 ドイツ最大の城跡なんだということですが, 広いだけでなくて,複雑なんです。 こんなところに攻め込んだら迷い込んでしまいそう。 一応,地図のようなものは持って歩くのですが・・・。
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ078

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ドイツ最大の城跡ということらしいラインフェルス城の中を 探索しています。 次はここ。 家族連れが階段を下りてきます。 階段は急ですが,行ってみなくっちゃね。 階段を登り入り口から中に入ると, 壁の中には通路が通っています。 そんなに広くない通路の幅だし, 天井もそんなに高くないし・・・。 …
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ077

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 船の上から見上げていたラインフェルス城にいます。 ライン川がよく見えます。 遠くの方まで。 お城の内部。 城壁の内側はこんな感じ。 こちらもしっかり見えています。 ライン川沿いの道路や鉄道の線路も見えています。 よく見渡せます。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ076

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 街のシンボルともいうべきラインフェルス城にやってきました。 敷地が広大で,複雑なので,迷ってしまいそうなのです。 まあ,この紅白の旗は,助けになりそうです。 城壁の上にも上がれそうです。 ほら。 この旗は下からも見えていましたね。 やっぱり見晴らしがいいですね。 もひとつ高い所に上がりますよ…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ075

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ラインフェルス城は,ドイツ最大規模の城跡だということです。 迷子になりそう。広大で複雑で。 途中には博物館もあります。戦についての展示もありますが, お城での暮らしを支える道具や機械などの展示もあります。機織り機も丈夫な布を織るのに活躍したのでしょう。薬局の戸棚。「ラインフェルス薬局」。 …
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ074

ドイツ,ザンクト・ゴアールにある ラインフェルス城は,ドイツ最大の敷地なんだとか。 展示室もあるようです。 入ってみましょう。 戦を再現したパノラマ。おもちゃの兵隊さんがいっぱい。 こちらには,大砲とか,石の玉。 投石器で飛ばしたのでしょうね。 地下室みたいな部屋も展示スペース。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ073

ドイツ,ザンクト・ゴアールの ラインフェルス城にやって来ました。 とっても広いお城のようなんですが, いったいどれくらいなのか,感覚がつかめません。紅白の旗が張り巡らされているので にぎやかそうに見えます。特にお祭りって言うわけでもないようです。戦いに使われたお城なんだろうな・・・とか思い巡らせます。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ072

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 てくてく歩いて,お城までやって来ました。 ラインフェルス城です。 今は,博物館やホテルなどになっています。 ここは,ドイツ最大のお城の跡,廃墟なんだそうです。 道に迷ってしまいそうなくらい複雑な道で,敷地も広いのです。 見晴らしのいいところがあります。 パノラマ写真を撮ってみま…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ071

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ライン川畔の小さな町です。 街を見下ろす所にある,ラインフェルスをめざして てくてく歩いて来ました。 お城をめざして歩いて来たから, 道は間違ってはいないと思うんだけれど, そんなにたくさん案内板があるわけじゃない。 間違ったら戻るつもり。 崖の上に上る感じの階段,発見。 壁にBURG↗っ…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ070

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 ライン川畔の小さな町です。 ホテルに荷物を置いて, ラインフェルス城を目指して歩いています。にぎやかな通りを抜けると, 船溜まり。 ライン川から離れる方に導いてくれる小道があります。本当にこれで合っているのかわからないんだけれど, お城に向かっていることは分かる。 線路に沿って行くのがいいのか…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ069

ドイツ,ライン川畔の町,ザンクト・ゴアール。 ホテルの部屋で荷物を下ろして, 身軽になったら, そうだ,お城へ行こう。 お城といっても,あちこちにある。 これから行ってみようと思うのは, ラインフェルス城。 外はまだ明るい。 ホテルの前の道はにぎやかで,お店も並んでいます。道の先の山の上にお城が見えていますから, 方向…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ068

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 世界遺産,ライン渓谷中流上部に位置する ライン川畔の小さな町です。 今夜は,ザンクト・ゴアールのホテルで一泊します。 ホテルは,船を降りてすぐ。迷うことはありません。 .ホテル アム マルクト。教会のすぐ横。広場の横。 レストランもやってて,ホテルの入り口がよくわからない。 入り口を探…
コメント:6

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ067

KDラインの観光船,ゲーテ号が, ドイツ,ライン川畔の町,ザンクト・ゴアールに着きました。ここで下船します。 乗船する人もたくさん居ます。 船の向こうに,猫城が見えていますね。 バッハラッハと比べると,大きく感じる。 にぎやかな感じ。 今夜はザンクト・ゴアール。
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ066

ドイツ,ライン川畔のザンクト・ゴアールの町の船着き場に KDラインの観光船,ゲーテ号が横付けされました。 川畔の建物たちが揃ってお迎えしてくれているようです。 ・・・なのですが, 対岸の景色が気に入ってしまって,下船してからも しばらく眺めて,カメラを向けてしまいます。 対岸は,ザンクト・ゴアルスハウゼンの町です。 渡…
コメント:6

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ065

ドイツ,観光船でライン川を下って, ザンクト・ゴアールまでやって来ました。 でも,今,ぼくがカメラを向けているのは, 対岸のザンクト・ゴアルスハウゼン。ちょうど今, 太陽が雲に隠されたり,出たりしているからか, 明るい所と暗い所とがまだらになってるみたい。 なんだか不思議な感じ。 ご覧の通り,山腹にお城が建っています。 …
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ064

ドイツ,ザンクトゴアールまであと少しという所に ローレライがあります。 ライン川を航行する船の難所で, 様々な.伝説が語られているようです。 ローレライは大きな岩山のことですが, 川辺には,ローレライのお話にちなんだ ローレライ像が見られます。 とても大きい女性像です。 像の近くでは,川遊びをしたり, 写真を撮…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ063

ドイツの世界遺産,「ライン渓谷中流上部」を 観光船で下っています。 ライン川が蛇行し,川幅も狭くなってきたようです。船内に音楽が流れてきました。 岩山の上に旗が見えます。 曲は,ローレライ。「LORELEY」って道路の下の壁に書かれています。 多くの人がカメラを向けています。 航行の難所なんだそうで, いろいろな伝説が語ら…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ093

ドイツ,ザンクト・ゴアール。 朝の探索を終えてホテルに戻って, 身支度をして,チェックアウト。 渡し船・・・フェリー乗り場へ行きましょう。10分ほど待っていると, やって来ました。 どんどん近づいてきます。 接岸するとすぐに人や車が下りてきます。 チケットは船の上で買うみたいです。 乗って来た人や車が下りると, 今度は…
コメント:0

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ062

ドイツ,ライン川をKDラインの観光船で下っています。 東岸のカウプの次は, 西岸のオーバー・ヴェーゼル。 でも,ぼくは,この町も船の上から眺めるだけにします。時間があれば,もちろん訪ねてみたいのですが・・・。教会だとか,塔だとか,街並みだとか・・・,眺めていると, 川の様子が少し変わってきた感じ。 川幅が狭まり,少し蛇行し…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ061

ドイツ,ライン川を下る観光船は 両岸の町にジグザグに寄っていきます。 ぼくは,東岸のリューデスハイムから乗り, 西岸のバッハラッハを訪問。 バッハラッハから乗ったゲーテ号は 東岸のカウプに寄って, 今また左岸のオーバー・ヴェーゼルへ・・・。 カウプ城・・・後に改名してグーテンフェルス城・・・現在はホテルとして営業・・・も,…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ060

ドイツ,ライン川を下ってきた船が カウプの町に近づこうとしています。街を見下ろす斜面の上に建っているのが,グーテンフェルス城ですね。 KDラインの観光船のカウプの乗り場も陸上ではなくて, 鋼鉄製の船のようなものを浮かせて, 橋でつなぎとめてあるような感じです。ここで途中下船すれば水に浮かんだようなプファルツ城にも行けるんだけどな…
コメント:2

続きを読むread more