ツーリュック イン ドイツ059

ドイツの世界遺産のうちの一つ ライン渓谷中流上部を船で巡っています。 バッハラッハを過ぎて, 次の町,カウプが近づいてきました。 川の中州にプファルツ城。 山の中腹にグーテンフェルス城。一つ一つもいいけれど,やっぱり一つの画面に見えているのがいいかな。川岸に並んだ建物もいい感じ。 船はカウプの乗り場に近づいていきます。
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ058

ドイツ,ライン渓谷中流上部と呼ばれる辺りを 観光船で下っているところです。 バッハラッハからぼくが乗ったのは, ゲーテ号っていう外輪船です。 ちょっと人が多くて,腰を下ろすイスが無い。 でも,右舷へ行ったり,左舷へ行ったり 見たいものがよく見える方へ歩き回ることを思えば, さほど問題じゃない。 後ろへゆっくり流れていく川…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ057

外輪船ゲーテ号に乗り込んで ライン川下りを続けましょう。 通路を進んでいくと, バッシャバッシャという音。水車が水をかき回す音です。 水車を内側から見られるなんて,びっくり。強化ガラスなんですかね。 わざと見えるようにしてあるのですね。 洗車されている車の中にいるみたい。 大型洗濯機の中を覗いているみたい。ずっと見ていられ…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ056

ドイツ,バッハラッハ。 世界遺産に登録されている ライン渓谷中流上部に含まれている小さな町です。 ライン川を下るKDラインの観光船を, 途中下船して,見て回っていました。 船の乗り場でゆっくり休んで, 次の舟に乗り込みます。 乗船前に,チケットを見せて, これは使えるかと尋ねたら, チケットの裏に途中下船のスタンプ…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ055

ドイツ,バッハラッハ。 世界遺産,ライン渓谷中流上部に含まれている ライン川畔の小さな町です。 町を見下ろす小高い山の上にある シュターレック城から降りてきました。 この後は,ゆっくり船の乗り場まで歩いていけばいいのです。街の外へ出る塔がすぐそこですから。1322とか,1366とか,ずいぶん古いことを示す数字です。 こう…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ054

ドイツ,バッハラッハ。 町を見下ろす小高い山の上に建つシュターレック城から 山道を下って来ました。 山裾に街が迫っていますので, 坂の途中で、ぼくの目の高さに 教会の塔の高いところが見えたりします。ね。だから,民家は見下ろす感じ。この辺りの屋根は黒っぽいですね。スレート葺きって言うのかな。 山裾ぎりぎりまで建物が建てられてい…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ053

ドイツ,バッハラッハ。 ライン渓谷中流上部という名称で登録されている世界遺産に含まれている町です。 町を見下ろす小高い山の上のお城,シュターレック城から今度は下り道を行きます。 どんどん下って行くと,教会が見えてきました。 山道の途中で見ているので,目の高さに教会の建物の高い位置が見えています。さらに坂道を下ると, 教会の中に…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ052

ドイツ,ライン渓谷中流上部にバッハラッハという 小さな町があります。 町を見下ろすシュターレック城は, ライン川を行き来する観光船からもよく見えています。 逆に,お城から,ライン川を行き来する船がよく見えます。 コンテナを積んだ貨物船が通り過ぎようとしています。 その向こう。 対岸の山裾には長い長い編成の貨物列車が見え…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ051

ドイツの世界遺産,ライン渓谷中流上部にある 小さな町,バッハラッハに船でやって来ました。 街を見下ろす小山の上にはシュターレック城があります。薄い平らな石を積み上げて造られているのですね。 お城は,現在はユーゲントヘルベルク(ユースホステル)として使われているので, 宿泊することもできます。 残念ながら人気の施設のようで, …
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ050

ドイツ,ライン川畔の町,バッハラッハ。 街からてくてくと山道を登ってお城にやって来ました。 ライン川を行く観光船からも見えていたシュターレック城です。 門をくぐりましょう。 これがお城の建物なのかなって思ってしまう,木組みのかわいいお家が建っています。 進んでいくと, ほら,ほら。 なんだか素敵な景色が見られそう! 行っ…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ049

ドイツ,バッハラッハ。 世界遺産「ライン渓谷中流上部」にある小さな町です。 ライン川を船で町に近づくと小高い山の上にお城が見えます。 シュターレック城です。 ずっとライン川を眺めていてもいいのですが, お城を訪問しましょう。このお城は ユーゲントヘルベルク(ユースホステル)として使われているので, 宿泊することもできます。…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ048

ドイツ,ライン川畔の町,バッハラッハ。 川の上の観光船のデッキから見上げていた お城の山に登って来ました。今度はお城の方から船を見下ろします。 どうやら観光船がバッハラッハの船着き場に向かっているようです。ほら,止まりましたよ。 右手・・・上流の方になりますが・・・の方も遠くの方まで見えます。街の屋根,鉄道の線路と駅,道路,オー…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ047

ライン川を下るKDラインの観光船を下りました。 11時15分過ぎ。快晴。 世界遺産,「ライン渓谷中流上部」を構成するライン川畔の町, バッハラッハです。 青い空に山の斜面のブドウ畑。 木組みの家。芝生の庭に楽しげに咲く花。 うらやましい光景。 見とれてばかりではいられません。 ぼくの傍らには道しるべ。 階段のたもとです…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ046

見~つけた。 ドイツ,ライン川畔の町,バッハラッハ。 この町のお城のある山の登り口の手がかりを探していたのです。 ほらね。ユーゲントヘアベルゲ…日本だとユースホステル。 目指すお城は今はユースホステルとして使われているのです。 つまり,お城への道案内ということです。 それから,ロバの絵の看板もあります。 その下にはオー…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ045

ドイツ,ライン川畔の町,バッハラッハ。 昼ご飯をすませて,次はお城を目指しましょう。 さて,いきなり方角を間違って反対方向へ行ってしまったんだけれど, 顔を上に向けてお城の見える方向を確かめて,修正。 まあ,でも,木組みの家の立ち並ぶ街を歩くだけでも楽しい。ここは,ブドウがアーチになってる。レストランかな。ワイン酒場かな…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ044

ドイツの世界遺産に登録されている場所の内の一つ ライン渓谷中流上部にあるバッハラッハの町。 木組みの家がきれいに現役で使われています。そろそろお昼ご飯にしましょう。 どこにしようか迷ったけれど,決~めた。ホテル・アム・マルクトのレストラン。ちょっと遅めだったので空いています。ワインの産地なんだけれど,ビールが飲みたい。それから,サ…
コメント:5

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ043

ドイツ,バッハラッハ。 「ライン渓谷中流上部」として登録されている 世界遺産の中に含まれている小さな町の一つです。 木組みの家が美しく建ち並んでいます。鉄筋コンクリートの建物も建っているのですけどね。背後の緑は,ここもブドウ畑。アルテスハウス・・・この建物は木組みそのものにも技巧を凝らしてありますね。 そして,上階の床面積を増や…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ042

ドイツ,バッハラッハ。 世界遺産である「ライン渓谷中流上部」の代表的な町。 かわいい小さな町です。 美しい木組みの建物がたくさん並んでいます。 うれしくなります。これだ。予約いっぱいで止まれなかったホテルだ。アルトケルニッシャ―ホーフホテル。お日様の光で木組みで区切られた壁が一層くっきりと見えます。これは,ワイン祭りの飾りかな。…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ041

ドイツ,ライン川畔の町,バッハラッハに 観光船でやって来ました。 船を下りて,しばらく公園のような緑地の真ん中の道を お城を見上げながら歩きましょう。 543は,河口からの距離かな。 バッハラッハは世界遺産に登録されています。 ユネスコの看板です。 「公園」を通り抜けると,道は地下に入って行きます。幹線道路をくぐります。 …
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ040

ドイツ,リューデスハイムから乗り込んだ ライン川を下るKDラインの観光船が, 約1時間で,バッハラッハに着きました。斜面にはブドウ畑。 山の上にはお城。 谷間に町があるようです。 高い塔は教会ですね。 船を直接岸に横付けすることはできないみたいですね。 鋼鉄製の箱を浮かべて,そこと岸とを桟橋でつないであります。 ボッパル…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ038

船は,ドイツ,ライン川を下っています。 乗客は,思い思いの場所で, ゆっくりと流れる岸辺の景色を眺めています。 ぼくは,途中のリューデスハイムからの乗船です。 船のオープンデッキにはたくさんの人がいますが, みなさんゆっくりくつろいだ雰囲気です。 両岸には小さな町や村が, ・・・そして,古いお城が・・・。 船の案内放送と…
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ037

いよいよ乗船。 ドイツ,ライン川を船で下ります。 ついに実現しました。 お客が乗り終えると,すぐに出発。 階段を上がってオープンデッキへ。 天気もいいし,風も気持ちいいし,ゆったりと椅子に腰かけて,移り行く景色を眺めるのです。 お気に入りの景色になると,カメラを構える。 贅沢な時間ですね。ほら,斜面の上の方に,ゲルマニ…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ036

ドイツ,ライン川畔の町,リューデスハイムは, ラインの真珠って呼ばれるかわいい町でした。 これから,リューデスハイムをあとにして, ライン川を船で下ることにします。 川岸のKD(Köln-Düsseldorfer Deutsche Rheinschiffahrt GmbH)の 乗り場に着くと, すでにたくさんの人が,乗船…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ035

ドイツ,リューデスハイムにある,ラインガウワイン博物館。 古いお城を博物館にしています。 特産のブドウで作るワインをテーマにした博物館です。 展示を見終わったら,屋上へ行ってみましょう。すぐ目の前がライン川です。 対岸のビンゲンの町が見えます。ライン川に沿って鉄道の線路も見えます。 今朝乗って来た列車はここを通って来ました。 …
コメント:4

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ034

ドイツ,リューデスハイム。 古いお城を使ったラインガウワイン博物館。 特産のワインに関する様々な展示が見られます。 これらは出来上がったワインを注ぐ口金って言うのかな・・・。 蛇口って言うのかな・・・。 単に機能だけでなく,装飾品,工芸品。 一旦外へ出て,次の展示室へ。 古いお城の石積み,石畳やツタの感じがいい。 こちら…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ062

ドイツの世界遺産,ライン渓谷中流上部。 KDラインの観光船でライン川を下っています。 船がオーバー・ヴェーゼルの町に着きましたが, ここではぼくは降りません。川畔の町を一つ一つ全部訪ねて回れればいいのですが・・・。教会も塔も,街並みも 船の上から眺めるだけです。・・・って眺めてたら, ちょっと川の表情が変わって来たみたいです。…
コメント:0

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ033

ドイツ,リューデスハイムにある ラインガウワイン博物館の中です。 古いお城の建物がそのまま博物館になっています。 オーディオガイドで日本語の説明を聞きながら 迷路のようなお城の中を歩き回っています。 ブドウ畑を耕す様々な農具。 木の手入れをするはさみかな。 鎌類もいろいろ。 収穫したブドウを背負って運ぶ背負子。 こ…
コメント:2

続きを読むread more

ツーリュック イン ドイツ032

ドイツ,リューデスハイムにある ラインガウワイン博物館です。 屋外の展示を一通り眺めて, 今度は館内へ。 入り口の受付でチケットを買うと, オーディオガイドを貸してくれます。 チケットは5オイロ。 日本語のガイドも聞けます。 「変な日本語なんですけれど・・・」って 係の方が言いながら渡してくれるのです。 どんなのだろ…
コメント:2

続きを読むread more