象さん百万頭の国125

ラオス,ルアンパバーン近郊。 クワンシーの滝にやって来ました。 水色の川の上流目指して, ゆっくりゆっくり歩いていくと・・・ 見えました。見えました。橋も架かっています。 滝の正面に。 橋の上からだと,もっとしっかりながめられます。滝の方から涼しい風が吹いてきます。 気持ちいいです。 さて,ここから滝の上まで行けるそうで…
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国124

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 クワンシーの滝の観光にやって来ました。 乾季なんだけれど, 水量は豊富。 きれいな水なので,天然のプールで遊んでいる人もたくさんいます。 水に石灰分が多いせいでしょうか。 おもしろい地形がみられます。 小さい段差があるところでは,小さい滝が水しぶきを上げています。川岸をどんどん溯りましょう。…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国123

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 クワンシーの滝の観光にやって来ました。 昼食を済ませて,上流を目指しましょう。水の色が薄いブルー。 変な表現だなと思いながらも,きれいな「水色」です。 水着に着かえて,泳いでいる人がたくさんいます。どこでも泳いでよいというのではなくて, 泳いでもよいエリアが決まっているようです。泳ごうと思えば泳…
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国122

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 クワンシーの滝にやって来た。 といっても,もうお昼の時間。 きれいな水が見える場所で 昼食にしましょう。 林の中の木陰のベンチに腰掛けましょう。 ランチは,チャーハン。 一人ずつパックにたっぷり。ラオスの細長いお米。 おいしい。 一緒にバンに乗って来た韓国からのお母さんは 持参したリン…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国121

ラオス,ルアンパバーンの近郊の エレファント・ビレッジで マホート・・・象使いの「修行」を終えました。 一泊二日のコース。 これでおしまいじゃなくて, このツアーには,あと半日の観光が付いています。 二か所の内から選べるのですが, クワンシーの滝に行けたらいいなって思ってたら, グループのほかの三人も同じ。 クワンシー…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国120

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで一泊二日の象使いになるための「修行」をしました。 ラオスでは,象使い・・・マホートは,国家資格だそうですから, そんなに簡単に取得できるものではないでしょう。 でも,象使い気分を十分味わって, なかなか日本ではできない経験をすることができました。 修了証に貼る証明写…
コメント:4

続きを読むread more

象さん百万頭の国119

ラオスでやってみたかったことのうちの一つは 象使いのトレーニングのプログラムに参加して 「象使いライセンス」を手にすること。 象使いそのものはラオスの国家資格なので, 一泊くらいで手に入るようなものではないと思うのですが, めったに経験できないことを経験したことの証明書にはなるのだと思います。 スタッフさんが,ライセンスに貼…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国118

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで, 象使いの「修行」をしています。 一泊二日なんですけれど・・・。 朝一番に象さんたちを川まで連れて行って 水浴びをさせて, 餌やりをして, 最後に自分たちの朝食。 まず,部屋に戻って, 象使いのユニフォームを脱いで, 温かいシャワーを浴びて, 私服に…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国117

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 象使い,マホートの修行中。 朝一番の象さんの水浴びを終えて 「プラットホーム」に戻ると, 象さんたちの朝ごはん。 ぼくたちは象さんたちの後です。 食欲や好みは様々で, ぼくの持っている餌を 奪おうとするような象さんもいます。 鼻でぼくのユニフォームをつまんだりして 要求する象さんもいま…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国116

ラオス,ルアンパバーンの近郊 エレファント・ビレッジの朝です。 12月29日の朝7時。 象使いの「修行」は,朝食前に始まります。 まずは,象さんの水浴びに出かけます。 昨日出かけた水浴び場です。 川の真ん中あたりまで行くと, そうです。 「ブン,ブン。」です。 鼻を水中に入れて, 水を吸い込んで・・・鼻を持ち…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国115

ラオス,ルアンパバーンの近郊にある エレファント・ビレッジの朝です。 象使いの「修行」が始まります。 朝七時に,象使い・・・マホートの身支度を整えて 集合場所に集まります。 象さんたちも集まります。 ここには象さんに乗り降りするのに便利なプラットフォームがありません。 象さんに指示を出して低くなってもらわなければなりません…
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国114

ラオス,ルアンパバーンの近郊にある エレファント・ビレッジの朝です。 ぼくも, まだ濡れていて冷たい象使いのユニフォームに着換えて 集合場所にいます。 朝七時。朝食前です。 集合場所に集まるのは人間だけではありません。 あ,来た来た。川の向こう岸から来るんだ。 あ,こちらの茂みの向こうからも・・・反対方向の茂みか…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国113

ラオス,ルアンパバーンの郊外にある エレファント・ビレッジ。 ここで,マホート・・・象使いの「修行」中です。 12月29日(火)曇り空。 マホートのユニフォームを着て7時に集合です。 ユニフォームといっても, 昨日ベランダに干しておいたものだけれど, 乾いていません。冷たい・・・。 我慢して着るしかありません。 集…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国112

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジでマホートの「修行」ごっこをしています。 一日目を終えて,夕食。 本館に集合して。 お椀が伏せてあります。 ご飯はスタッフがお皿にのせてくれます。 スープやおかずは自分で取ります。 牛肉とピーマンの炒めたのもカリフラワーとトマトのスープも野菜やチキンのカレー…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国111

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで マハート・・・象使いの「修行」。 いっぱい象さんと遊びました。楽しかった。疲れた。 1日目が終わって,部屋に戻って夕食まで休憩。 籐の椅子に横になりましょう。 コテージは川を見渡す場所にあります。舟で漁をしている人の姿が見えます。あまり獲れていないようですが・・・。 …
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国110

ラオス,ルアンパバーンの近郊のエレファント・ビレッジで 象使いになるための修行ごっこをしています。 マホート・・・象使いは,ラオスの国家資格です。 一日目が終わりました。 部屋に戻って,シャワーを浴びて,着かえます。 一人に一棟のコテージ。 ベッドには蚊帳が備わっています。 蚊は気にならない。 季節によるのかな・・・…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国109

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで, 象使いの修行ごっこをしています。 午後の「修行」は,象さんにまたがったまま 川の中に入って,水遊びです。 象さんを操るときの言葉は, この辺りの国で国境を越えてほとんど共通なんだそう。 ぼくが乗っている象さんには「ブン,ブン。」が よく通じる。そりゃあ,通じるのは…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国108

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで象使いの修行みたいなことをしています。 午前の部を終えて,一旦,本館に戻って昼食。 ご飯と,スープとおかず三種類。大皿のおかずをシェアします。 午後の部は,川原で,象さんを洗うところからスタート。 象さんは,かゆいところに手が届かないからね。 みんなで大きな象さんの…
コメント:3

続きを読むread more

象さん百万頭の国107

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで, 象使いの修行ごっこみたいなのをしています。 こんなに象さんたちのそばでっていうか, いっしょにっていうか・・・ 過ごしたことはなかったから, いきなりこれだけの経験ができるって, とっても楽しいし,貴重。象さんたち,体で場所取りして, 鼻で集めて,つかんで,運ん…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国106

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジで, 象使いの修行ごっこみたいなのに参加しています。 午前中の最後は,象さんに餌やり。 象さんたちは,もっとちょうだいよと鼻を伸ばしてきます。餌は,バナナの葉っぱや茎。 こっちの象さんは,背中に座席を背負ったまま。ぼくが,手を乗せていたのは,頭の上の二つの丘の上。 黒くて…
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国105

象さん百万頭の国,ラオスで 象使いの修行ごっこをしています。 ルアンパバーンの近郊にあるエレファント・ビレッジにいます。 一人に一頭の象さん。 ぼくも,象さんの首にまたがって, 「パイ,パイ。」 (象使いさんの掛け声で,進め,進めっていう意味) と声をかけているのですが, 伝わっているのかどうだか,分かりません。 …
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国104

象さん百万頭の国,ラオスで 象使いの修行ごっこ。川を横切って,対岸を進みます。写真は全部,スタッフにお任せ。だんだん余裕も出てきて, 片手を挙げたり両手を挙げたり・・・。 ぐるっと一回りして,川原に集合。
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国103

象さん百万頭の国,ラオスで 象使いの修行ごっこをしています。 象使いのユニフォームを着て,一人に一頭ずつの象さん。 生まれて初めて象さんの首にまたがっています。 さあ,川にやって来ました。 象さんたち,一列に並んで川に入って行きます。象さんたちは濁った川の川底の様子を 足の裏で探りながら歩いているようです。 ぼくも入っ…
コメント:2

続きを読むread more

象さん百万頭の国102

象さん百万頭の国,ラオスで 象使いの修行ごっこをしています。 象さんを操る最低限の言葉を教えてもらって, 次は,一人に一頭ずつの象さんに乗ってお散歩です。 水泳パンツをはいて,その上に象使いのユニフォームを着ています。 柔道着みたいなごわごわした生地です。 さっきは,木の座席に腰かける「お客」でしたが, ご覧の通り,今…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国101

象さん百万頭の国,ラオスで 象使いの修行体験をしています。 ルアンパバーンの近郊の エレファント・ビレッジにいます。 自分の部屋で水着に着かえて, その上から象使いのユニフォームを着て集合。 さて,これから一体何が始まるかと思ったら, 象使いの言葉の勉強。 おぉ,なるほど。 象使いが象さんを操るのに必要な …
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国100

ラオス,ルアンパバーンの近郊。 エレファント・ビレッジにいます。 これは本館のテラスからの眺め。 川より高いところに建っています。 今晩宿泊する部屋を教えてもらって, 一旦解散。 コテージみたいになってる。 ぼく一人で一棟。 水着に着かえて, その上から象使いのユニフォームを着て集合。 レクチャーが受けられる…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国099

ラオス,ルアンパバーンの近郊にある エレファント・ビレッジに来ています。 象使い体験のプログラムに参加しています。オープニングは,象さんの試乗。 二人ずつ,象さんの背中の座席の上に乗せてもらって, ゆっさゆっさと揺られて辺りを一回りしてきました。象使いさんが操ってくれているのですが, 象さんたちは立ち止まって用を足したり,「道…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国098

ラオス,ルアンパバーンの近郊に エレファント・ビレッジがあります。 ここで一泊二日で「象使い」体験をします。 まずは,試乗。 本物の象使いさんが操る象さんに乗せてもらって お散歩です。 スタッフが,たびたび象さんに乗っているところを預けたカメラで撮ってくれるのです。 象さんの背中の上はけっこう高いです。 こん…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国097

ラオス,ルアンパバーンの郊外。 エレファント・ビレッジ。 これから象さんに乗ってお散歩。 プラットフォームから二人ずつ乗せてもらいます。 象さんがのっしのっしと歩いてくれます。 ぼくの参加しているツアーは象使い体験。 ここで象さんたちと一泊二日。 象乗り体験だけとか,二泊三日コースだとかもあります。 家族連れは象乗り体験…
コメント:0

続きを読むread more

象さん百万頭の国096

ラオス,ルアンパバーン。 旅行社の送迎用のバンに乗って エレファント・ビレッジへ。 ぼくを含めて8人のお客。 街を出ておよそ20分くらい。 アスファルトの道から赤茶色の土の道へ入ります。 人里離れた所にあります。 一旦荷物を預けて,身軽になって, 象さんとのご対面です。坂道を下りたところにある草ぶき屋根のプラットホームか…
コメント:4

続きを読むread more

象さん百万頭の国095

ラオス,ルアンパバーン。 朝市から戻ってホテルで朝食。 今日は,目玉焼きじゃなくて スクランブルエッグ。 くだものたっぷり。 しばらくしたら,今日は,パイナップルセーキ。おいしくいただきました。ごちそうさま。 食後はすぐに荷物をまとめて, 身支度を整えて,チェックアウト。 クレジットカードで済ませて。 約束…
コメント:2

続きを読むread more