お願い,トゥクトゥク106

カンボジア,シェムリアップ,タ・プローム遺跡。 中央祠堂の周りにはデバターが立っています。柱の隣合う二面に二体のデバタ―。表面は根っこで覆われていますが,この場所はすっきり整備されているようです。この木は石塔を登ろうとしているみたい。ここはまだ荒れたままのようです。
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク105

カンボジア,シェムリアップ,タ・プローム遺跡。 ジャングルの中に忘れ去られたような寺院の遺跡が発見されて, 徐々に復元されてきているようなのですが, まだまだ相当な時間がかかりそうです。ここ,崩れ落ちないか?またこれは大変。放っておいたら覆い隠されそう。人間の作ったものは何でもかんでも覆い隠してやろうっていう意思さえ感じられます。…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク104

カンボジア,シェムリアップ,タ・プローム遺跡。 ジャングルの中に忘れ去られていた遺跡。 大きな木がまるで怪獣のように遺跡に襲いかかっています。 この写真,何をとらえているかわかりますか。木に襲われた遺跡の入り口!?・・・ ・・・でしょうか。 よく見てくださいね。分かりましたか? それじゃあ拡大してみましょう。 ほら…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク103

カンボジア,シェムリアップ。 タ・プローム遺跡。 石造りの寺院が崩れて,地面に石材が折り重なっています。崩れたままの遺跡の石材の上を歩いています。これを復元修復するのには大変な時間や労力や費用が必要でしょうね。でも,ほら,こんなふうにお化けのような木が遺跡に覆いかぶさったり,割り込んだりしていますからね。木をどうするかも考えないと・…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク102

カンボジア,シェムリアップ,タ・プローム遺跡。 ジャングルの中に長い時間放置されていた結果に驚くしかないです。大きな榕樹にのしかかられています。支柱で支えないと崩れ落ちてしまうのでしょう。根が白い大蛇のように見えます。溶けた金属が流れ落ちるみたいにも見えます。根に包まれていますよ。
コメント:1

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク101

カンボジア,シェムリアップ。 アンコールトムのそばにある遺跡, タ・プロームにやって来ました。 東門の小さい石の扉をくぐると修復工事のための足場が組んであります。 そして,大木が石の建物に襲い掛かっているような光景。こんなことになるんだ。崩れたままの石材が散乱しています。これから長い時間をかけて復元していくのでしょうか。大変な時…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク100

カンボジア,シェムリアップ。 アンコールトムの東側にあるタ・プロームにやって来ました。 人間のすることを大きな木が監視しているように見えます。右の方の白い大きい木の方のある入り口から入れそうです。 東門のそばの石のレリーフについて ガイドのAさんが説明してくれる。髪の長い女の人,ロムサイソーの物語らしい。 中に入ると,中にも大…
コメント:4

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク099

カンボジア,シェムリアップ。 今日最初に訪れた遺跡はタ・プローム。 広大な敷地はたくさんの木々が茂っています。木陰を進んでいくのは楽です。 ガイドのAさんは途中の説明板の前で立ち止まって, 遺跡の「ビフォー」「アフター」の写真や配置図をもとに説明してくれます。 密林の中で発見され,インドの協力で今の状態に整備されたようです。 …
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク098

カンボジア,シェムリアップ。 今日もBさんの運転するトゥクトゥクに乗って Aさんのガイドで遺跡を巡ります。 ホテルに迎えに来てくれたトゥクトゥクに乗って, 博物館の前を通って10分ほどで,田園地帯になります。 ちょうど農家の人がそろって, 穀物の収穫をしているようです。お米かな。 着いたところは,タ・ブロームの入り口。ジャ…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク097

カンボジア,シェムリアップ,オールドマーケット。 朝からマーケットの中を見て回っています。 こちらはマーケットの外の通りに面しているお店。干物屋さんかな。腸詰も日持ちがする食品のグループかな。上の方の波打っているのは・・・ヘビ?・・・いや,タコかな?…イカかな?それにしても,店先をふさぐバイク,バイク,バイク・・・ こちらはベル屋…
コメント:4

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク096

カンボジア,シェムリアップ,オールドマーケット。 たくさんの品物が並んでいます。 見たことのない物だったり, ちょっと日本のと違っているなあって言うものだったり・・・。 カニ,エビ,貝,魚・・・野菜。 太短いキュウリ。小さいスイカかな?パクチー?ショーケースにはお饅頭かな。ドリアンとスイカ。新鮮。生き生き元気そうな野菜。この丸…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク095

カンボジア,シェムリアップのオールドマーケット。 朝のオールドマーケットの中を歩き回っています。たくさんの品物が腰の辺りに積まれています。床に置かれているのではないので,品定めがしやすい。ドリアンもありますね。この店はきれいに並べてありますね。野菜が元気そう。真ん中辺りのサツマイモみたいな色と形のは,バナナの花かな。 ここはお米屋さ…
コメント:6

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク094

カンボジア,シェムリアップのオールドマーケット。 マーケットの中をうろうろ歩いています。 この辺りは肉類のお店が並んでいるようです。ブー,ブー。腸詰もたくさんぶら下がっています。冷蔵設備とかは見当たらないのですが,捌いてすぐに調理する分には問題ないのかな。
コメント:4

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク093

カンボジア,シェムリアップ。 朝のオールドマーケット。 マーケットの中にはたくさんの人がいます。 働いている人,買い物の人,観光客・・・。 食事ができる場所もあります。 ここで朝ごはんとかを済ませたりするのでしょうか。ショーケースの中の材料を選んで注文して,目の前で調理してもらっています。お店で食べずに,袋に入れて持ち帰る人も…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク091

カンボジア,シェムリアップ。 オールドマーケットの中を歩いています。 買い物はしないのですが・・・。果物が山盛りです。たくさんのバナナ。マンゴー,ザクロ,ミカン,リンゴ,ドラゴンフルーツ・・・ライチも山盛り。スイカもあるなあ。あれは何かな・・・どんな味かな・・・
コメント:6

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク090

カンボジア,シェムリアップ。 朝のオールドマーケットにやって来ました。 マーケットの中に入りましょう。 「お店」は,腰くらいの高さの台の上に広げられています。水道管も引いてあります。腰をかがめないで品定めができますね。作業もしやすい高さ。水産物,農産物などたくさんの品物が並んでいます。
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク089

カンボジア,シェムリアップ。 朝のオールドマーケット。 まずは,マーケットの周りや通路で開いているお店。 088(前の記事)からの続きです。魚はトンレサップ湖で獲れたものでしょうか。小さな丸い実は何かな。こちらは鶏肉かな。卵もあるし。 さて,ここからは場内の大きなお店が続きます。 氷を載せて鮮度を保っている海産物屋さん。・…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク088

カンボジア,シェムリアップ。 ホテルから歩いてすぐのところにある オールドマーケットへ行ってみましょう。 昨日は遅かったから,生鮮食料品のお店は終わっていましたが・・・ まずは,マーケットの周りや通路で開いているお店。野菜が売られています。トウガラシやウリなんかは分かるのですが,初めて見るような野菜もあります。 魚も売られてい…
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク087

カンボジア,シェムリアップ。 食後は,少しの時間だけれど, 近くのオールドマーケットに行ってみましょう。 ホテルを出たら,ロータリー。信号機がほとんどないので,道路が交差するところがロータリーになっていることが多い。橋の向こうがオールドマーケット。渡りましょう。何度も渡ります。ここはロータリーじゃないです。お互いに相手の動きを慎重…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク085

カンボジア,シェムリアップ。 早朝のアンコールワットをゆっくりと見た後は, トゥクトゥクで急いでホテルに戻ります。 ホテルの朝食が待っています。アンコールワットから街なかに向かって南に伸びる通りをトゥクトゥクで飛ばします。道路に沿って水路も通っています。ハードロックカフェが見えてきました。 橋を渡ったらホテルはすぐそこです。赤い…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク084

カンボジア,シェムリアップ。 朝日の美しいアンコールワットを後にして, 急いでホテルに戻ります。 ホテルの朝食が待っています。アンコールワットを囲む環濠に沿って走ると,朝の空気が気持ちいい。環濠の水面もピタッと止まっています。環濠を離れると,南北の通りをまっすぐ進みます。 お願い,トゥクトゥク。
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク083

カンボジア,シェムリアップ。 朝日のアンコールワットを見に来ました。 しだいに辺りは明るくなってきました。 そろそろホテルに戻りましょうか・・・ たくさんいた人が動き始めています。 日の出の位置がはっきり分からないまま ずっとアンコールワットをながめていましたが, どうやらずいぶん南の方みたい。西参道から振り返ると正面にア…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク082

カンボジア,シェムリアップ。 日の出の頃のアンコールワットは 刻々と背景の空の様子が変化して とっても美しいです。 もう少しここに貼っておきたいと思います。逆さにすると不思議な感じがするでしょう。風が無くて水面が鏡のようだからこんな写真が撮れるのですね。次の写真は黄色っぽいですね。水面のスイレンは赤い花を咲かせています。アンコー…
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク081

カンボジア,シェムリアップ。 日の出を背景にしたアンコールワットを見ています。 参考までにシェムリアップの日の出の時刻を調べておきました。 12月27日・・・6時30分   28日・・・6時30分   29日・・・6時30分   30日・・・6時31分 なかなか変化しないんですね。太陽の光が強いので,建物はシルエットになっ…
コメント:4

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク080

カンボジア,シェムリアップ。 似たような写真ばかり続けています。 アンコールワットの日の出のころの様子です。 昨日に引き続き,ガイドのAさんとトゥクトゥクドライバーのBさんに連れてきてもらっています。池の手前に立ってずっと景色を眺めています。そして,写真を撮っています。
コメント:2

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク079

カンボジア,シェムリアップ。 とっても早起きをして,アンコールワットの日の出を見に来ました。 丸い太陽が拝めるのかと思ったけれど, どこに太陽があるのか分からないうちに明るくなってきました。 でも,空がいろんな色に変わるので, とっても面白いです。 ・・・水面にも映るので, とっても楽しいです。これを逆さにすると・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

お願い,トゥクトゥク077

カンボジア,シェムリアップ。 アンコールワットの日の出を見るために トゥクトゥクで連れてきてもらった。 丸い太陽は見えないんだけれど, アンコールワットがシルエットになってきれい。 刻々と移り変わっていく。 池の向こうに歩いている人も見えるようになってきました。風がないから,水面が鏡になります。
コメント:2

続きを読むread more