Ano/Neプラハ1

鉄道でドイツからチェコに入ります。首都プラハを目指します。
これまでは鉄道でチェコとの国境を越える際に出入国の手続きが必要でした。
でも,2008年3月30日からはその必要がなくなりました。
「シェンゲン協定」の締結国になったからです。
「シェンゲン協定締結国」であるドイツで入国手続きをしているので,「シェンゲン協定実施国」の中を手続きなしに行き来できるのです。
画像

一番後ろの車両の一番後ろのコンパートメントに座席を確保。
通路に出るとどんどん後ろへ景色が飛んで行ってしまうのが見えます。
画像

どことなく雰囲気が違う列車が停まっていますよ。
画像

チェコは初めての国です。
よかったら一緒に・・・。

この記事へのコメント

ギター
2009年02月07日 16:56
そんな最近越境手続きが簡略されたのですか。
今回の越境もあっけないもので、パスポートの検査がないので入出国スタンプも無しです。寂しいですね。
ところで来週、今度は南ヨーロッパに長旅をします。
2009年02月07日 18:08
ギター様
国境の駅で手続きをするのは煩わしさもあるけれど,パスポートのスタンプが無いのは確かにさみしいですね。
またまた日本におられないのですか。うらやましいです。お気を付けて楽しんでらしてください。
2009年02月07日 18:17
ワタシもチェコは初めて^^
楽しみにしています♪
車窓からの風景に旅のわくわく感が伝わってきますね^^
2009年02月07日 18:43
ミイ様
もとはと言えば,ギリギリになってやっと夏休みの予定が立ったので,ドイツへ行くぞって決めたのに,ドイツへ入るためのチケットも帰国するためのチケットもぜーんぜん取れなくて,何とかならないかと考えてドイツのお隣のチェコ・プラハから帰国するっていう道を選んだのでした。(行きはパリからニュルンベルク)もし,もっと早くから休みが分かっていて,すんなりドイツ・日本のチケットが取れていたら行かなかったかもしれません。なので,準備不足は否めません。不安と期待いっぱいなんです。
2009年02月09日 23:07
ドブリー デン!チェコの第一印象はいかがですか?2005年に行った時にはスロヴァキアから入ったのでもちろん手続きなしでした。プラハの駅前で食べた焼きそばが美味しかった。その後も結構焼きそばを見かけました。
2009年02月10日 19:07
かおたいま様
まず,プラハはのびのび広々した感じがしました。でも,初めての国。言葉の不安,土地勘の無さなど不安いっぱいです。
焼きそばは全然気が付きませんでした。聞いていればよかったなぁ・・・。

この記事へのトラックバック