フィンランドのスケッチ キートスその1

画像
冬のフィンランド。
初めての土地で,心にスケッチした事の中からいくつかを紹介してみます。

まずは雪だるま。
日本の雪だるまは「2段積み」だけれど,ここでは「3段積み」。
で,この大きさは特別です。見上げる高さです。
で,この雪だるまが立っている場所も特別です。
ロバニエミっていう街のサンタクロース村の中庭です。
さらにサンタクロース村は,Arctic circleの上にあります。
Arctic circleっていうのは,ここより北側が北極圏っていう境界線です。
ここへ来れば,境界線をまたいで立つ事ができます。
ここへ来れば,サンタクロースに会う事ができます。
ついでに言うと,この写真を撮ったのは午後2時くらいだったと思います。
この時期,昼間でも暗いのです。
東京から7340キロメートル。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2005年12月06日 01:30
はじめまして。
フィンランドの雪だるまは真っ白ですね☆
私は夏のフィンランドに行ったのですが
冬も体験してみたくなりました。
2006年12月10日 14:05
冬に一度行っただけなので,いつか,別のシーズンにも行ってみたいです。
2008年07月03日 19:36
たろにゃん様、こんばんわ。
冬のフィンランドはいいですねぇ。サンタクロース村へ手紙を、申し込んだことを思い出しました。3段の雪だるまなぁ~んて可愛いです。昆虫の発想かなぁ?なんて。これこそほんとのキートスです。
2008年07月03日 20:53
アロハデマハロ様
ようこそおいで下さいました。キートス。
フィンランドへ初めて行って,いろいろ楽しい経験ができました。だから今度は別の季節にも行きたいなって思っています。カモメ食堂の季節とか・・・。いつかかなうといいなって思っています。
詩音連音
2009年12月02日 09:32
へ~。3段の雪だるまって?雪だるまじゃないのかも・・・?そんなことないか・・・。
初めて見ました。そうか~固定観念は捨てないと・・・。
フィンランドって遠いですね~。
サンタクロース村はこども達は行ってみたいですよね~。随分前になりますが、「サンタクローズ」って映画がありましたね。
2009年12月02日 22:37
詩音連音様
スノーマンって言う方がいいのかな。
実は,フィンランドは他のヨーロッパより近いのです。飛行時間が短いと思います。
サンタクロース村のお客は,割合で言うと大人の方が多かったと思います。男女,国籍,年齢など実に様々な人がサンタクロースと写真を撮っていましたよ。
その記事もあったと思います。

この記事へのトラックバック